2016年7月5日火曜日

6月の活動(2016年6月5日)

今月は毎年みんなが楽しみにしている潮田神社のお祭りです!

ところが、朝はあいにくの雨・・・。
雨乞いのお祭りで天気にかかわらず開かれるので、予定変更はないのですが、せっかくの散策が雨の中かなぁ・・・と心配しながら、プラザに向かいました。

でも、みんなの普段の行いが良いのでしょう!(^O^)
雨は上がり、しかも雨で人出がちょっと落ち着いていたので、ゆっくり見物ができました。

私は班の人たちと一緒に、まずは潮田神社に行ってみました。

そこで、なんとボランティアのなほみちゃんとくみちゃんに会えました。
久しぶりなので、嬉しかった~!!

こんな偶然をプレゼントしてくれるお祭りに感謝です。\(^0^)/


このところ、お祭りの日は暑くて外を歩き回ると疲れてしまったりしたのですが、この日はほど良い気温で、散策を楽しむことができました。

本町通りへ行ってみると、バナナの叩き売りをしているおじさんが!
映画の寅さんのような格好をして、面白い口上で見物人を笑わせていました。




お昼ごはんは、好きなものを買って、プラザで食べました。

私は、ポテトとお好み焼き。焼きそば、たこ焼きなどを買っている人もいました。


午後はパレードを見て、過ごしました。







いつもながら、迫力のあるお神輿に気持ちがワクワクします。

町内お揃いのはっぴを着た人たちの担ぐお神輿は一体感があるな~と感じます。

毎年見ているのに、なんで毎回ワクワクするのでしょう。お祭りって心の中の何かを呼び覚ますエネルギーがあるようですね。






0 件のコメント:

コメントを投稿