2016年7月25日月曜日

7月の活動(2016年7月17日)

今回は、久しぶりの調理レクにしました。

毎年1月は、「お鍋大会」ということで、独創的な(笑)お鍋を作るのですが、それ以外でおやつの他は、このところ作っていませんでした。

久しぶりの調理だから、お鍋とは違う感じで作りたいなぁと考え、今回は「具を小さめに切ってみよう!」とみんなに頼んでみました。

お鍋のときは、具は大きめに切ることが多いので、小さく切ることは、ほとんどありません。

作るものは、「夏野菜たっぷりミートソース」。

まずは、みんなで買い物です。

材料はある程度決めておいたのですが、料理好きのボラさんから「セロリも入れたら、いいですよ」とか「オレガノも入れましょー」と提案があり、「いいね~」と買ってみました。


ケアプラザに戻り、みんなで野菜を切りました。

たまねぎ、にんじん、セロリを細かく切っていきます。ちょっと緊張しながら切っていたメンバーもだんだんと慣れて、たくさん切ってくれました!最後までおっかなびっくりのメンバーもいたのですが、みんなとても上手でした!

香味野菜を炒めて、合いびき肉を加えて炒め、トマトピューレと煮込んでいる間に、ナス、ズッキーニを少し小さめに切り、別のお鍋で炒めてから加えて煮ます。

最後に塩、コショウで味をととのえて、出来上がり。

みんなが具材を細かく切ってくれたので、美味しくできました。


                   具だくさんミートソース♪





おかわりの分もぺろりとなくなりましたよ。

モリモリ食べた後は、景ちゃんのリクエストで「坊主めくり」をして遊びました。


それから、近くの公園に行き、フリスビーなどをして遊びました。曇っていたので、暑くなくて良かったです。



プラザに戻り、差し入れにいただいたスイカを食べました!



夏ですね~。美味しかったです!ごちそうさまでした。


今日もみんなで楽しく過ごすことができました。



0 件のコメント:

コメントを投稿