2014年11月26日水曜日

11月の活動(2014年11月16日)

朝晩は寒くなりましたが、昼間はまだまだ外で過ごすのが気持ちの良い季節です。

今月は金沢自然公園でバーベキューをしてきました。

金沢自然公園は山全体が公園になっていて、動物園、散策路、梅園、長い滑り台のある広場・・・といろいろ楽しめるところです。

鶴見からは京急線とバスを乗り継いで1時間くらいです。そんなに遠くはないのですが、バス停からの道が坂道で園内もバーベキュー場まで少し歩きます。それがほど良い運動になり、到着したのは11時半ごろでしたが、みんなすでに「お腹が空いたな~」という感じでした(笑)


さっそく材料を広げて、バーベキューを始めましょう!

勝木(パパ)が先発隊で炭をおこしておき、ボランティアさんも料理が得意な顔ぶれだったので、準備はスムーズに進みました。


まずは、「チーズフォンデュもどき」

鉄板に溶けるチーズをのせ、ワインと水少々を加え、やわらかくします。各自で竹串に好きな具を刺し、溶けたチーズをからめて食べました。
チーズが糸を引くこと、引くこと!始めは伸びたチーズの処理に手間取っていましたが、みんな段々とコツをつかみます。パン、ブロッコリー、ミニトマト、パプリカ、ジャガイモ、かぼちゃ、お魚ソーセージ・・・用意した具はどんどん胃の中へ!



その次は、フランクフルトとステーキ!

炭火で焼いたフランクは皮がパリパリして、美味しかったです。外でみんなで食べるのも楽しい♪

そして、網の上にジュージューと焼けるステーキの豪快な感じが良いです~!

あっという間に完売でした。わーい\(^O^)/


そして、みんなの好きな焼きそば!

どっさりな量にもかかわらず、春乃が焼きそば屋さんみたいに上手に作ってくれました。

鉄板に山盛りの焼きそばが湯気を立てながらジューと出来上がっていくのがワクワクします!

焼きそばも、みんなモリモリ食べました。「具少なめ」は勝木パパのリクエストでしたが、いかがだったかしら?


そして、最後はマシュマロ焼き~。

各自で竹串にマシュマロを刺し、炭火にかざしながら焼きます。中に火が通ると中だけトロリとするので、ここで食べても美味しいのですが、今回はクラッカーにチョコと一緒に挟んで食べました。
食後の甘いものって嬉しいです。


食べた後は、ペアで自由に過ごしました。

散歩をした人、長い滑り台に挑戦した人、挑戦しようと列に並んだけれど、順番が来たら怖くなってできなかった人(!)など、それぞれに時間を過ごしたようです。


以前やったバーベキューは、焼く係の人がみんなの分を焼くので、一人で忙しくなってしまいました。それで、今回はできるだけみんなで自分の分を焼くようなものにしてみました。
ボランティアさんも手際が良い人が揃っていたので、スムーズに楽しく過ごすことができました。

皆さん、ありがとうございました!

お外のご飯も気持ちが良くて、楽しい一日でした(^^)

でも、写真を撮るのを忘れました(ひゃー)
せっかく天気も良くていい風景だったのに・・・。(ごめんなさい)

番外編・・・
この日はなんとボランティアのANちゃんのお誕生日!おめでとう~!!
いくつになったかは・・・内緒です(笑)









0 件のコメント:

コメントを投稿